2012年1月25日水曜日

Life in Loughborough - 郵便・郵送・切手

9月に洗濯機が壊れました。
私達の前に大家さんが2−3年、その後5年を私達夫婦が使っているのですが、
夫が汗かきなので水はSevern Trentの「使い放題」の契約をし、
洗濯機はかなり酷使しました。
それでも7−8年もったわけです。よく頑張りました。

ノーサンプトン在住の友人いわく、
ノーサンプトンの水はばりばりに硬いらしくて
洗濯機は水をちびちび節約しながら、
丁寧に手入れをしながら使っても2−3年で買い換えるとのこと。

ホント、隣の州でもいろいろ違いますよね。
水のプロバイダーも違うし、料金も違う。
ラフバラの水は硬水と軟水の中間で・・・って書いた過去記事も参考になさってくださいな:

と思ったら、記事内のリンクはどれも無効になっていて、
尚且つラフバラのあたりが「硬水と軟水の中間」を示す最新地図が見当たりません。
今ウェブにあるのは「hard」ばかり・・・硬くなっているのかしら。

ところで、以下は新しい洗濯機が来るまでの話です。

「知らない」「私の責任じゃない」と言われること、待たされることには、慣れたんです。
でも嘘をつかれるのはやはり不快です。

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1)10/4 大家さんに洗濯機が壊れた旨を会って話す
大家さん、1週間以内に買ってくれることを約束してくれる。

2)10/8 大家さんからメール
Curry'sで購入し、13日に配達予定、同時に古い洗濯機も引き取ってくれる手はずとのこと。
オーダー番号が転送されてくる。
通常、こういった配達では一日待たされることは珍しくないのだが、
前日10pm時以降にウェブでトラッキングをすると時間帯が分かるらしいことが判明。
「イギリスの流通もついに進化の兆しが!」と感心する。
ちなみにこのサービスはCurry'sではなくKNOWHOWという会社のもの。

3)10/13 10am  初トラッキング
「電話してください」とのメッセージが出てきたので、コールセンターに電話。
自動応答システムにそってオーダー番号を入力しても認識されない。
こういうシステムではよく0番を押すとオペレーターにつながるのだが、
これはそういう設計になっていなかった。
2−3度かけなおして、オペレーターと話す。


オペレーター:この番号のデリバリーは今日のスケジュールに入っていませんね
私:えー?どうして?
古い洗濯機の引取りがいつか決まってなかったんですね
大家さんはちゃんと今日と指定してくれていたはずですけど!?
(さもなくばわざわざ大家さんが私宛のメールに書いてくるはずがない)
・・・で、次の配達可能日はいつなんですか?

次は土曜日ですが、どうでしょう?
土曜日から月曜までいないんですけど
じゃあ・・・19日の水曜日
分かりました、じゃあ水曜日で

4) 10/13 1pm  再度トラッキング
「10/19 配達予定」

5) 10/18 夜  トラッキング
再度「電話して下さい」メッセージが表示されている。
そして「10/19 配達予定」という表示が消えている。
嫌な予感・・・

6) 10/19 8am  コールセンター開始時間に電話
またオーダー番号が認識されない。かけなおしてオペレーターと話す。
このあたりで「有料ダイアルなのに・・・」と心の隅で思い始める。

斯く斯く然々なんですが、どういうことでしょう?
えーと、ラフバラ支店から今日ピックアップされることになっています
え?誰がピックアップ?私が???
いえ、配達のドライバーがなんですが、でも在庫が今日お店になくてですね
それで?
Curry'sの営業は9時からなので、メールして、あなたにすぐ連絡するように伝えますから
あなた、お名前は?
Andyです。
じゃあ、Andyさん、よろしくお願いしますよ、
Curry'sから連絡なかったらあなたに電話しますから!

No problem!!

7) 10/19 11am 来客中に電話がかかってくる

Curry'sです!洗濯機の件ですけど!
はいはい!待ってました!
(やたら元気の良いオペレターの声に私もつられて元気な応答。期待させるすべりだし)

明日のデリバリーになります!
はっ!?明日!?また延期!?・・・で、明日、何時になるんですか?
8am-1pmですね〜
あのですね、明日12時には家を出てしまうんです。朝イチで来て欲しい!
分かりました、じゃあ朝早いスロットに入れますから・・・(カチャカチャ)
12時前ですよ、12時前によこしてくださいね!

8) 19日 11:30 トラッキング
「10/20 8-13」の時間帯になっていた。

9) 19日 19:00  KNOWHOWに電話

朝早いスロットにいれてくれる話のはずなんですが、
8-13時という表示が出るきりなんです。
12時前に来て欲しいんですが、もう少し詳細を確認できませんか?

21時以降に再度トラッキングしてみてください。Curry'sがアップデートするの21時なので。

10) 19日 20:46 KNOWHOWから私の携帯宛にテキストが届く

「こちらKNOWHOWです。商品を明日お届けします。このオーダー番号でトラッキングができます」
なぜか新しいオーダー番号が。

11) 19日 21:30 新番号でトラッキング
「10/20 9:49-13:49」にずれこんで遅くなっている

12) 20日 10am  電話する
「デポを出ました。これ以上の追跡は出来ません」

13) 20日 10:30 トラッキング
「10:00-14:00」と、1分ずつずれこんでいる。

14) 20日 12:20 無念のうちに外出

15) 20日 12:30  駅から携帯でコールセンターに電話

12時前に来るはずの洗濯機が来なかったんですけど
ちょっと待ってください、いま追跡しますから
土曜の昼以降でリアレンジして欲しいんですけど
(イラついた声で)ちょっと待ってください、いまドライバーがどこにいるか調べてますから!
(朝は「デポを出たら追跡できない」って言ってたじゃないのよ)
さっき、お届けに行きましたよ。
不在通知のカードをおいたというステータスになっています
・・・ドライバーから「今から行く」という電話もありませんでしたけど
そのカードにリアレンジ用の番号がありますから、お帰りになったらそっちに電話して下さい。
私たち、つい10分前に家を出たんですけどね
だーかーらー、ついさっき行ったんですよ!入れ違いでしょう!
ドア開けたらカードありますから、それ見てリアレンジしてください。
(あ、イヤな感じ・・・)あ、そう、カードあるんですね、分かりましたよ。

16) 21日 23:50 帰宅

カードなし。どこにもなし

17) 22日 9am トラッキング
「23日配達予定」

あのオペレーターの対応についてクレームしようと思っていたが
とりあえずこのアップデートを見てもう一日待ってみる気に。

18) 23日 7:30am トラッキング
「23日 7:31-11:31」

19) 23日 9:24am ドライバーから携帯に電話あり。
「あと10分で着きます」

20) 23日 9:31am 到着

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はー 長かった!

カード云々の件はやっぱりクレームしても良かったかなとちらりと思うけれど、
「のれんに腕押し豆腐に釘」みたいなやりとりが想像できて、
結果的には無事に届いた事実とあわせて闘う意欲が失せ現在に至る。

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