>▼PLANEX製BLW-54PM(ルータ機能を切っています)
>▼I-O DATA製WN-B11/AXP
1、両機ともアクセスポイントモードで、ルータは使用していないの(ルータ機種名は)?
▼アクセスポイントの再起動
2、上記2機種の再起動ですか?
ルータの再起動は?
■無線でも有線でも、職場内LANもインターネットも繋がるPC
3、繋がらないのPC(繋がるPC)どちらに(BLW-54PM、WN-B11/AXP)接続されているPCでしょうか?
4、BLW-54PM、WN-B11/AXPどちらかを電源OFFにし交互に確認。
5、不接時のIPアドレスの取得状況は確認されていますか?
コマンドプロンプトで、ipconfig実行
確認したデホルトゲートウェイに対しping実施(例ping 192.168.zzz.yyy)
とりあえず確認を。
通報する
この回答へのお礼
丁寧なご回答ありがとうございます。
> 1、両機ともアクセスポイントモードで、ルータは使用していないの
はい、両機ともにアクセスポイントとして使用しています。
> ルータ機種名は
ネットワーク隊長(≠ネットワーク管理者)が不在なので詳しいことはわかりませんが、たぶん「RV-230SE」です。
…
> 2、上記2機種の再起動ですか?
はい、2つとも再起動しました。
> ルータの再起動は?
うっ、そうですよね。ネットワーク隊長が出勤してから相談します…。
> 3、繋がらないのPC(繋がるPC)どちらに(BLW-54PM、WN-B11/AXP)接続されているPCでしょうか?
両方とも接続可能です。デフォルトはBLW-54PMに設定してあります。
> 4、BLW-54PM、WN-B11/AXPどちらかを電源OFFにし交互に確認。
前者単独、後者単独をそれぞれ試してみましたが、変化はありませんでした。
> 5、不接時のIPアドレスの取得状況は確認されていますか?
> コマンドプロンプトで、ipconfig実行
#3のお礼欄のとおりです。特に問題ないと思います。
> 確認したデホルトゲートウェイに対しping実施(例ping 192.168.zzz.yyy)
あっ、pingが通ってしまいました(←って、日本語合ってますか?)。「time」以外は、当該PCで有線接続した場合も、無線接続した場合も、私のPCで無線接続した場合も、表示結果はすべて同じです。
Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:
Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=4ms TTL=255
Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=3ms TTL=255
Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=255
Reply form 192.168.0.1: bytes=32 time=4ms TTL=255
Pinging statics for 192.168.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 1ms, Maximum = 4ms, Average = 3ms
…ということは! どういうことでしょうか…。
すみません、またお時間のあるときに引き続きよろしくお願いします。ひとまずお礼までに。
0 コメント:
コメントを投稿